1. HOME
  2. お知らせ
  3. 端午節のお知らせ♪

NEWS

お知らせ

お知らせ

端午節のお知らせ♪

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

弊社親会社のFrecom工場(対象は4か所の工場)側では誠に勝手ながら、
中国においても大切な節目の端午節休暇を下記の通りとお知らせます。

工場側の休業期間2022年6月3日(金)~2022年6月5日(日)

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

※弊社金辰電子(Frecom Japan)の方、通常通り営業となりますが、開発、出荷関係及び安規申請等について、
今迄通り対応致します。

※余談:
端午節は、紀元前の中国で屈原(紀元前4世紀頃に楚の国の政治家、詩人です。)の供養祭として始められました。日本や韓国にも似た風習が残っています。
中国と共通した文化を多く有する日本、韓国でも、端午節は今も残る節句の一つです。
各地の独自の味づくりちまきを食し、菖蒲を玄関に飾り、菖蒲湯でお風呂と洗髪をする文化もあり、日本の場合は菖蒲湯に入浴しますが、同様のルーツであると考えられています。
特に、中国では、ドラゴンボートレースの行いと厄払い等行います。日本の場合、柏餅と鯉のぼりの風習もあります。

端午節は旧暦5月5日となりますが、毎年の陽暦は異なる為、毎年の中国の国家定休日の規定も変わります。
中国とのビジネス等絡みがある方と企業の皆様、事前に知っておいた方が無難と思います。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

金辰電子/Frecom Japan
2022.05.25

最新記事